« 終わってしまった | トップページ | 自分のIPを調べる »

wmvをダウンロードさせる

1ヶ月ほど前にwmvファイルを公開しようと自宅サーバのapache2の設定をしていたときのこと。wmvを拡張子に持つファイルがどうしてもダウンロードにならない。octet-streamの設定をしたにもかかわらず、IEではダウンロードにならずMediaPlayerが開いてしまう。MIMEの設定の問題かと思ったがIEだけの問題のよう。こういう事するから嫌われるんだよ、MSさん。

しょうがないので以下の設定を「.htaccess」に設定

<Files *.wmv>
ForceType application/octet-stream
Header set Content-Disposition attachment
</Files>

Headerを操作するのでapache本体のhttpd.confmod_headersを読み込むように設定する。debianのapache2であれば、「/etc/apache2/mods-enabled」に「headers.load」のリンクを張ればOK。

|

« 終わってしまった | トップページ | 自分のIPを調べる »

Debian/Linux・玄箱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/12039331

この記事へのトラックバック一覧です: wmvをダウンロードさせる:

« 終わってしまった | トップページ | 自分のIPを調べる »