« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

RJ

明日、朝7時からサービスパーク会場!

北海道に行きたい!チケットはぎりぎり明日まで入手可能だ!

だが月曜日の経営会議+資料作成、すっぽかすわけには・・・

でも来年はさらに行けないような気が!!けろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮vs福岡

Komaba0830 元大宮人と駒場へアルディージャの応援。

「ちょっと立派になってる!昔と全然違う!」と久しぶりの駒場にある意味感激される。俺は初めてきたのでわからんが。

試合開始には間に合わなかったが、試合は目の前で2ゴール!このまま終われ!と思った矢先、ロスタイム失点・・・。なかなかホームで勝てないね。連れは代表好きなのでアルディの選手は全然分からないが懸命に走るコウタが気に入った模様。やはり女性に人気あるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラトが欲しい

何故かエレキが欲しくなった。

アコギは実家だし、そもそもこんな過密木造集合住宅で弾けない。エレキなら迷惑にならずに練習できるかも、と勝手な思いこみ。

ストラトとレスポール、どっちがいいんだろ?ストラトが(手頃で)いいんだけど好きなアーティストが使っているのは大抵レスポールなんだよな~。でも高いよ。下手なんだからネットで見た激安セットでもいいか。どうせピックもチューナーも全部実家だし。・・・よく考えたら置く場所ないじゃん、うち。

それにゴルフクラブも買わないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三竹占いでの杏たん

キャプチャ画面(都合でトリミングしてます。ごめんなさい)

A1E-capと言い張る杏ちゃん。ウェストは公表54cmに。

A3 ヨガ。ずいぶん柔らかい。

A7足きれい・・・

A8ピンクナース服キタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アットコスメ

我が家で最も多く見られているホームページ、それはアットコスメである。
何故そこまで夢中になれるのか、男のオレには理解できない。アットコスメの口コミ情報をチェックしている時は空返事ばかり。何気なく一言、

  「ドモホルン何とかっていうのを試してみれば?
    ○○代からの基礎化粧品ってCMしてるじゃん」

目つきが変わった、大きな危険を感じる!・・・回避しなければ!

  「そういえば会社の可愛い子がSK-Ⅱがいいって言ってたよ」

事態はさらに悪化。「私は敏感肌なの!それにそれは高いの、ハイソね。まって、その会社の可愛い子って誰なの!?」

けろ~、何だよハイソって。せめてセレブにしてやれ。やはり年齢が関わる話題は避けるべきであったと激しく後悔。

Dom しかしそれから数日後、ソレは郵送でやってきた。
「ドモ何とかお試しキット」である!

笑いを堪えつつ何事もなかったように定位置に置いておく。しばらくすると見あたらなくなったので気がついたのでしょう。

それからしばらくそのことは忘れていたのだが、話題は向こうから振られてきた。

やっぱり私にはまだ早いみたい。栄養過多なのよ。私はまだ若いから

最後の一言がどうしても言いたかったのね。
はいはい。もう三日連続で聞いてますよ。

そして今、SK-Ⅱを物色中の模様・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のトレーニング

今日は涼しい。小豆沢プールに行くと20人程度しかいない。なんとコースロープが張られている!しかも占有だ!

喜び勇んでひたすら泳ぐ。アップに4コメ。膝を痛めているのでキックはほどほど、ブレストプルやフリーを中心。バッタの練習が出来るなんて本当に久しぶり。3km弱程度泳いで疲れたのでダウン。日も照っていないし日焼けも落ち着きそう。

こんなんで来年、トライアスロンにでられるのだろうか?膝を治さないとランの練習もできないし。

ゴルフを始めざるを得ない状況なのでゴルフ用品を見に行こうとしたが疲れたのでやめ。さて、どうしよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒気帯び運転

時速80キロ超、ブレーキ痕なし…福岡・3児死亡事故

こういうニュースを見るたびいたたまれない気持ちになります。
私は車は大好きですが、酒気帯び/飲酒運転をする人の気が知れないです。

どうしてこれが業務上過失なんでしょうか?

酒気帯び/飲酒運転は交通違反ではなく、「殺人予備罪」にするべきです。さらに事故を起こした場合は「無差別殺傷行為」とするべき。

先日中学生に交通マナーを注意されたドライバーが中学生を車で追いかけて重傷を負わせたという事件もありましたが、アホなドライバーには刑罰という精神的圧力が必要でしょう。私も日々反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1-5

なんだ?1-5って!?

某現地レポーターによれば、スコア以上に問題があるみたい。せっかく宏太メモリアルゴールで盛り上がっていたのに!!さいたまダービー、いくか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉原宏太選手 祝!大宮初ゴール

Ole!アルディージャより。今日のメインはガンバ戦と横浜FM戦。なぜまた悪夢のガンバ戦を見直さなければならないんだ・・・。しかしメインは吉原宏太選手のゴールなので我慢。

Kota2 8/19古巣ガンバ戦、後半から出場。

Kota38/23横浜FM戦。4-1-4-1のワントップだ

Kk 小林慶行選手がまず初ゴール!

Kota4 後半ロスタイム、大悟からついにキタ!!

Kota5_1  別角度から。シュート直前。

Kota9 ゴーーール!!

Kota6 大宮サポーターへ突撃!!

宏太選手ゴールシーン動画を置きます。「kotagoal2006-8-23.wmv」 問題あれば削除しますので。ほかは後日。

大宮での初ゴール+J1通算50ゴール目おめでとうございます!

FW不在時にきっちりチャンスを生かした宏太選手、そういう選手好きです。これからゴール量産だ!。つぎはフロンターレ川崎戦。我那覇選手に勝って?大悟選手と代表復帰を目指せ!

ちなみに検索サイトからキーワード「吉原宏太」で来てくれている方が多いです。vsガンバの時の記事1つしかないはずなんですが人気ありますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

芝プールと小豆沢プールの比較

芝公園プールが今年いっぱいやっていないため(代わりに港区内の学校を無料開放)、今は長水路プールを探し放浪の旅をしている。最近一番いくのは板橋区の小豆沢プール。そこで小豆沢と芝公園のプールを比較してみた。

交通の便
ともに都営三田線。うちは三田線も近いので問題なし、時間も変わらない。ただ芝公園は駅の目の前なのでやはり便利。
周辺
芝プール東京タワーの真下?で泳げるのがとってもいい!基本的にオフィス街(お客様3件あり)だがちょっと歩けば赤羽橋(映画「Always 3丁目の夕日」の舞台らしい麻布方面、増上寺日比谷公園などお散歩にもいい。時間があれば大好きな和田倉噴水公園まで歩くことも。
対して小豆沢はスポーツ公園。住宅街でもあるのでマックやイタメシやさん、総合病院?その他も充実している。
料金
小豆沢470円。高い!ロッカーは100円バックあり。
芝プールはたしか300円、ロッカーは10円バックあり。(工事前)
プール
本題です。
芝プール50m×8コース(工事前)。2コース分コースロープが張ってあり長水路方向(50m)に泳ぎたい人はそこで泳ぐことが出来ます。片方向1コースなのでダウンで背泳ぎしながら東京タワー を眺めていても問題なし。プールサイドはゴム張り。子供向けプールもありました。
小豆沢50m×9コース訂正8コースだったと思う。競泳もできるし観客席もあるのできっと試合があるのだろう。ただしコースロープなしのためまともに練習は出来ない。プールサイドはコンクリート。
設備
どちらも更衣室は公共プールのレベル。長居はしたくない。
人間模様
こっちの方が本題かも。
芝プールは土地柄か外人さんが多い(多かった)です。白人、スパニッシュ系などみなさん上流階級だと思われます。女性はほとんどビキニ。スタイル抜群の舶来女性ビキニ軍団の周りを男性陣が囲むように日向ぼっこしているのが常。なぜか備え付けのパラソルデッキチェアが多いため本を読んだり日焼けしている人は多いです。ただ男性陣はヒモパン?やソッチ/アッチ系の水着を着ている人もおり、ちょっと近寄りがたいものがあります。
小豆沢は浮き輪が多い気がする。子供が練習をしているのはほほえましい。真剣に泳いでいる人は一握り、トライアスロンやる人だろうな。私は30~40分で1.5kmほど泳いであとはのんびりモード。若い女性は大抵彼氏つきです。スタイルに自信のある方はビキニですね。ま、スタイルに自信がない方は彼とプールには行かないと思いますが。

まぁどっちも泳ぎ込むためのプールではないですが芝公園の方が好き。来年には芝公園プール、オープンできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏ちゃん

吉原宏太選手の大宮初ゴールを見ようとスポーツニュースをうろうろしているうちに杏さゆりちゃんが三竹占いに出ているのを発見。可愛い!!

見入っていたせいでシュート見逃したのかも。でもこれは不可抗力だ!

シュートはオレアルで確認しよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アルディ、勝利!

すっかり今日が横浜F戦であることを忘れてましたが、アルディージャ勝ちましたね!

しかも最近応援し始めた吉原宏太選手が決勝弾!後半終了間際に同点にされた直後、決めたんですね!やった!このまま上位チームといい試合して欲しいです。

あれ、大悟選手はFWだったの?あとでニュースチェックしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内恋愛

悩み相談「元カレと今でも職場が一緒 なんて最悪」

確かに。最近、一番心配したのはこれかも?

しかしそんな「最悪な」状況を経験済なのに、なお社内で彼女を探すアホな同期に絶句。学習能力ないでしょ。でも応援するよ!

社内恋愛ってよくある話ですが、一緒に仕事をしていると普通以上にカッコヨク/カワイク見えてしまう時がある と思うんです。仕事をしている姿に恋をしてしまうような。
でもそういう「憧れ」ではなく、「完璧ではない自分」に恋してくれる人と一緒にいた方が幸せ、きっと。と先日、送別会で女の子と議論したのですが納得してもらえなかった・・・。容姿端麗な子にそういうことには無縁?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港

香港の人気バーは危険、知らぬ間に薬物を混入=BAスチュワーデスら被害

女性の一人旅は怖い。大切に思っている女性にこんなことされたら・・・

香港好きの方(韓国もいい噂聞かないですね)、スッチーになった同期の女の子、気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC フィンランド

ペター、フィンランドもLeg2でリタイア。残念ですが徐々にスピードは取り戻せているようですね。来年はタイヤも変わるし、それまでに問題点を早く洗い出していい方向に転ぶといいのですが。

来週末はラリージャパン!北海道いきたいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏さゆりたん

Anz2s 心の恋人、杏さゆりちゃんが主演の7月頃関西で放送されたドラマを探し回る。杏ちゃんはEbiちゃんより好きですよ、雰囲気が自然で天然ぽいところが。

・・・見つからないのでWebで近況チェック。

Anz1s_1 それにしてもかわいい!大きく純粋でつぶらな目。写真の怒った顔も可愛い!イライラしないでこうゆう顔で怒ってくれれば何でも許しちゃいますよ>女性の皆様。

プロフィールではT164、83-53-88、W53は普通見ない数値(もちろん最近はそうではないような気がするが・・・)。くびれがセクシーなパーフェクトボディ。

最近は所属事務所も変わってメディア露出度も上がってうれしい限り。 髪型はショートカットにしたんだね。かわゆい。ショートの似合う女の子はロングにしても可愛い、と言った学生時代の友達の言葉を思い出す。

探しているうちに今、テレ朝深夜ドラマ「黒い太陽」に出ていることが判明!主演永井大ですか、F1を思い出す。杏ちゃんは・・・看護婦さん役だ!しかもピンクナース服にショートカットの看護婦!HDDレコーダに録画セットするであります!でも奥さんに消されちゃう可能性が高いんだよな・・・

(追加)落下女出演の杏ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vsガンバ大阪戦

今日はアルディvsガンバ。

前半はだめだめですね、0-1で折り返せたのが不思議なくらい。3点、6点取られてもしょうがない出来。

後半もよくパスカットされる。パスしたい場所にいない、一度後ろに下げることも出来ない、ガンバ選手のマークがうまいのもあってパスコースがなく無理に前へ送るしかない、もしくはドリブル突破。そしてファールをもらうか奪われて反撃される、の繰り返し。しかもこれが中盤ではなくDF陣が相手FWのプレスでこうなのだからイケない。

後半も終わりの方はだいぶよくなってきました。大悟選手は視野も広く、いいパスを出していましたがもう少し敵味方をコントロールしてスペースを作り出す選手になって欲しい。オシムも見てましたよ。吉原選手へのパスが合わなかったのは残念。

FWは吉原選手がよくなってきましたね。早く得点が欲しい。
DFはトニーニョがいなくなったらどうなっちゃうのぐらいの出来。最後の2点目は前掛かりだったのでしょうがないが、パス回しのお粗末さから奪われた失点。今日のDF陣はボール持っていると怖かった。

暑い中頑張っている選手たちに厳しいですが、是非後半戦のいいプレーで頑張って欲しいです。応援してます!

そういえば美容院のお姉さん(元鹿島サポーター)にアルディ応援しよう!とお願いしたら「大宮?アルディージャ?そんなチームあるんですか?」と言われた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DaVinci Codeとフィボナッチ数列

日が沈んで久しぶりにレイトショーへ。今更ながら「ダビンチコード」を見る。

感想。
この映画は原作を読んでいないと本当の面白さが見えない。特に日本人はキリスト教に疎いんだから。

脇道の話を結構はしょっているせいもあって「あれ?そこが面白いのに!」と思わせる。この小説の特徴である、黄金比やフィボナッチなど論理性の話、そこからつながる暗号と解読、連続性のある謎、異教崇拝とキリスト教、真犯人の判明課程、聖杯の真実、恋愛要素、そしてタイトルのダビンチ、どれも中途半端で本を数時間の映画にするのは難しいとつくづく感じます。演出はかっこよかった。あと英語は聞き取りやすいのでいい勉強になるかも。

ところで、この映画/小説のなかで出てくる「フィボナッチ数列」、学生時代にこの数列を利用したフリーの圧縮ソフトを作った事を思い出しました。この数列は2進数で表した際にもおもしろい特性を表します。それを利用するとハフマン符号よりも(部分的に)効率のよい符号化が可能になるのです。LZHという拡張子がありますがあれはLempel-Ziv-Huffmanという2つの圧縮アルゴリズムの組み合わせです。私が作った圧縮ソフトはいうなればLempel-Ziv-Fibonacciと言うことになるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルディージャ関連のHPメモ

最近YouTubeなどで見つけた大宮アルディージャ関連のHPを3つほどメモ。

(YouTube)Kobaton flew coming
YouTubeから。アルディの踊りが動画で見られます。ちなみに隣の鳥、コバトンは埼玉県のマスコットらしい。コバトンが出ると負けないという「コバトン不敗伝説」があるらしい。
(YouTube)原博実
同じくYouTubeから。vsFC東京戦の小林大悟選手のフリーキック(ゴール!)が動画で見られます。
(仮)大宮アルディージャが試合をするスタジアムを応援するページ
意味がよく分からないですが(笑)、アルディージャの試合会場の模様が写真付きで出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエメン戦

外出していたためイエメン戦は録画で確認。美容院でサッカー好きのお姉さんとお話しするために今チェック中。

え?小林大悟選手、サブにも入っていないの?なんか俄然見る気が削がれる。

試合内容は・・・最初の10分で飽きました。

川口以外全員相手サイドにいるのでは?と思えるほどのイエメンの守備。ゴールキック後もすぐ日本ボール。つまらん、この守備主体の中どう崩していくか、相手を疲れさせるとか、フリーの人間を作るとかそういう動きが欲しかったな。
よく見ているとやっぱりクラブチームメンバー同士が連携取りやすいですよね、もっと代表同士の練習が必要ですね、ぜひオシム学校で強いチームになってください。大悟選手も頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DELLノート バッテリーリコール

春先に(お祭り価格で)購入し、実家で利用しているDELL Inspiron 6400バッテリーリコール。実家に帰省したので確かめました。

なんとHPの一覧にある「RD857」の文字が!!

しかしチェックHPでは「交換対象ではない」と。訳分からん、DELLに電話。珍しく日本人が出た(笑)。要約するとHPの記載だと分かりづらいが以下の3つのチェックをしてすべて当てはまったものが該当する模様

  1. 該当機種かどうかをチェック
  2. 該当した場合、5桁の製造番号が該当するか
  3. 5桁番号も該当した場合、チェックHPで確認。ここで該当すれば交換対象

ということでうちは2まで該当、3には該当しないため交換の必要はないとのこと。

それにしてもSONYバッテリー全ての問題なのかSONY+DELLの組み合わせの問題となるのかを明らかにして欲しいところ。

8-28追記:リンクを追加します。

 DELL:バッテリーの自主回収(周知文書)

 DELL:チェックHP(PPID番号)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウーロン茶から殺虫剤

中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出(読売)

ウーロン茶用の茶葉って中国から輸入しているのだろうか?なんか気になってきた。
ポジティブリスト制が導入されて中国からの農作物輸入がだいぶ減っているようですがこんなもの[アジアの安全な食べ物]みたら中国産農作物は食えない。(ちょっと色がVividすぎて本当かどうか疑わしいかも)

全然関係ないですが、このページの「枯草を緑のペンキで緑地化する」という写真をみて昔、緑地化のバイトをしていたことを思い出しました。
方法は川/池の水をくみ、その中に糊、種子、緑の色素を入れて散水車で斜面等へ蒔きます。糊を入れるのは斜面などに蒔くため、色をつけるのはどこまで散水したかを確認するためです。日をおいて発芽を確認し、していなければまた散水します。

あんな細いホースじゃ種子を蒔けないと思うからやっぱり草に色を塗っているのかな、あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペタ、頑張れ!

WRC 2006 ドイツ。ペターはLeg2リタイア、元F1ドライバーのサラザンもLeg3リタイアということで残念でした。

今年のSUBARU低迷の原因については今月のRallyXを読むことでおおよそ理解。ようは何らかの原因(詳しくは記事を読んで)でWRC2006は曲がらないクルマでホモロゲ登録。解決しようとデフセッティングを変えると今度はトラクションがかからない、と言う根本的な問題にぶち当たっている最悪な状況。

だがこの状況でペターはなんと3年契約更新!そのペターのインタビュー記事には、

「僕はこれからも前向きに歩いていく。下を向いて歩くには人生は短すぎるんだ」

ペターらしい前向きな意見。
最近環境の変化でちょっとモチベーションが低下していた自分に元気をくれた気がします。9月のRallyJapan、北海道へ応援しにいきたい!!でも最近北海道に縁がないんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

59番?

小林大悟選手、8番かと思いきや、59番???

既登録があるのでしょうがないですが、野球の背番号並みだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京湾大華火祭

夏ばて解消に涼しくなってから池袋で外食。頑張って歩く。

目指すは真夏のスキヤキ。

さすがにおなかがすいているらしく歩く速度も速い。だがご自慢のPRADAは繁華街までは私の担当。逆に人混みでは可愛らしく持ちたいらしい。

無事有り付いて、おいしく戴いていると品川方面で大きな花火が。

あれ、東京湾の花火って今日だったんだ。池袋からでも十分見えますね。おいしいご飯を戴きました。1時間ぐらいは見れましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエメン戦メンバー発表!

暇をもてあましタイトル画像変更、ケロちゃん可愛い。
でもいい天気だったし泳ぎに行けばよかった。どうせこの時期は別行動なんだし。

それはさておきイエメン戦メンバー発表。

よかった、入ってますね。頑張れ大悟選手!

暇だったのでメンバー表作ってみました(間違っていたらごめんなさい)。W杯予選までどれだけメンバーが入れ替わるのだろう。

選手名TermNoPo13人招集vsトリニダード・トバゴvsイエメン
川口能活 磐田 1 GK
山岸範宏 浦和 12 GK
坪井慶介 浦和 2 DF
田中マルクス闘莉王 浦和 4 DF
駒野友一 広島 5 DF
栗原勇蔵 横浜 16 DF
 
 
青山直晃 清水 19 DF
 
 
加地亮 ガ大阪   DF
 
 
三都主アレサンドロ 浦和 3 MF
田中隼磨 横浜 7 MF
小林大悟 大宮 8 MF
長谷部誠 浦和 13 MF
山瀬功治 横浜 14 MF
 
鈴木啓太 浦和 15 MF
 
中村直志 名古屋 18 MF
 
今野泰幸 FC東京   MF
 
 
羽生直剛 千葉   MF
 
 
阿部勇樹 千葉   MF
 
 
佐藤勇人 千葉   MF
 
 
遠藤保仁 ガ大阪   MF
 
 
我那覇和樹 川崎 9 FW
田中達也 浦和 10 FW
佐藤寿人 広島 11 FW
坂田大輔 横浜 17 FW
 
巻誠一郎 千葉   FW
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B4 tuned by STi欲しい!

B4sti レガシィのTuned by STiが出ましたね。(すみません、勝手に画像借ります>STi。リンクするから許して)。興味がある型はカタログページもしくはオフィシャルBlogへ。

こうしてみると新B4の後ろ姿もなかなかいい!デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキングに入るぐらいだし。MCしてテールランプ小さくなったからかな。ただシートだけはRECAROにして欲しかった。あとタイヤも18インチいらないよ・・・。

たぶん次もB4を買うと思うのだけど、問題は現行のD/Eを買うかそれとも次期LEGACYを待つか。もしかして次期レガシィは先日のIMP1.5に載ったEL型エンジンに変わる?ボア×ストロークがだいぶ違うんだよね、びっくり。ボア×ストロークで比較すると、

  • EJ20 ... 92mm × 72mm
  • EZ30 ... 89mm × 80mm
  • EJ15 ... 85mm × 65.8mm
  • EL15 ... 77.7mm×79mm

とスバル初?の水平対向ロングストロークじゃないのかな。同じ水平対向エンジンのポルシェの場合は、というとやはりショートストローク。

  • PORCHE 911GT3 ... 100mm × 76.4mm

最近WRCで活躍するシトロエンのXSARAはほぼスクエア、プジョー、三菱もロングストローク。吸気が制限されたWRCを戦う上では高回転で稼ぐ馬力より、低回転からのトルクが必要。そう考えるとロングストローク化はS2000カテゴリーへの布石かもしれないですね。

でもEZ30も80mmだし80mm以上はないかな。エンジンルームに入らんだろうし。馬力至上主義からトルク主体になってくれるのはうれしいのだけどEJの高回転の音も好きなんですよ、いいエンジンだったら待ちたいなー。でもこのtuned by STiも欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2006ドイツ ペター、スタートできた!

無事スタートできたみたい。

SS1では2着だった模様。よかったです。でもSS4間で終わった段階なのにどんどん沈んでいるなー。ローブがトップなのはしょうがないが、本当にターマックに弱い。これはSUBARUインプレッサがだめなのかそれともピレリの問題なのか。サラザンはプライベーターの時インプレッサ/ミシュランで速かったしなー(ペターより速かった)。

すべては来シーズン、ピレリの撤退で判明すると思う。でもSUBARUは同じ条件で供給受けられるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2006ドイツ ソルベルグ クラッシュ!?

ソルベルグ クラッシュ

げげ、シェイクダウンで何やってるのかな!?
何年か前のコルシカでのクラッシュを思い出すよ。
あのときはトミが俺のマシンを使え!といって感動を呼び、さらに一夜にしてメカニックが直してしまい、さらには優勝してしまうという珍事でした。
もしかして、よい兆候????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大悟、もうちょい

キリンカップ、vsトリニダード・トバゴ戦、2-0で勝ちでしたね。まずは三都主ようやった(ATOKさん、「さんとす」変換できるんだ!)

それにしても、今までの日本代表とは全く違うサッカーをしていましたね。シュートも前半は多かったし。でも前半だけでしたが。これがオシム監督の言う走れるサッカーとの違いかも

でもまず相手が全くやる気を感じられないのが問題。これじゃこのチームが強いのか弱いのかさっぱりわからんじゃん。

そして応援中のアルディージャの小林大悟、スタメンじゃなかったのが残念。でも8番じゃん!

後半から出場、ちょっとだけいいパス、シュートをしたけどアピールは足りなかった。まずボールがなかなかもらえない。これは浦和中心だから??アピールできるポイントであったFK、CKは低い弾道をねらったのかもしれないけど・・・決定的な場面を作って欲しかったなぁ。

後半になって動きはだいぶ悪かった。これは相手チームが対応できるようになったためなのか、日本代表側の問題なのか分からない。
雨も激しかったし、周りも体力消耗していたから大悟の評価としても難しいんじゃないのかな。もちろん途中投入で試合の流れを打開するプレーヤーが欲しいのだろうけど。

今度はスタメンでお願いします>オシム監督!
まだまだ始まったばかり。代表招集常連になって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキング

B4side デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキングによるとどうやら我が愛車(写真)のLegacyB4は14位らしい。ほんとかいな、これ??

私のは先代のRSKですが、やはりこのアングルがいい!!!逆に前から見た姿は現行型の方が断然いい。次のFMCではどっから見てもかっこよくなって欲しいモンです。

新型に買い換えたい気もするけどエアフロ交換してからはむちゃくちゃ元気。運転席+助手席のシートをRECARO(計50万円)にするなど投資もしてるし。彼女(=現奥様)のために交換した助手席でしたが、奥様以外が何人か座っていることは内緒。気がついているかな?
といっても会社の女の子だったり全く浮いた話ではないわけですが。某Sくんは感づかれ、あげく離婚しているから気をつけよっと。その皆様からの評価は「ロードスターみたいな乗り心地」「地面に吸い付く感じ」「すいすい進む!」など。

とりあえず試乗に行ってみようかなー、現行D型。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄箱DebianにUSBオーディオでmp3再生

Srst10pc 調子に乗って今度はUSBオーディオをつないでmp3を鳴らしてみる。

使ったUSBオーディオはSONYSRS-T10PC。購入当時は5,000円ぐらいしたかな、確か。Windowsでは「C-Media USB Headphone Set」として認識されるもの。

まず、mp3を鳴らすのに必要なmpg123とボリュームを調整するsetmixerをインストールする。

aptitude install mpg123 setmixer

次はドライバのロード。USBオーディオはUSB1.1が多いはずなのでusb-ohciをロード。

insmod usb-ohci   ・・・USB1.1ドライバ
insmod soundcore
insmod audio
insmod usb-midi   ・・・これは無くてもOK

insmodコマンドではなくてmodprobeでももちろんOK。

これでUSBオーディオを接続すると見事認識。玄箱の中にmp3ファイルはあるので(sambaで共有して入っているので入っている)、コレを鳴らす。

mpg123 test.mp3

おおー、鳴った!!

が、ボリューム大きすぎ。ということで今後はボリューム調整。10%ぐらいでいいかも。

   setmixer pcm 10

うーん、なかなかいい音。びっくり。
topコマンドで調べるとCPU使用率は玄箱の場合おおよそ10%ぐらいかな。

書くまでもないがバックグラウンドでならしたい場合は

mpg123 test.mp3 &

とアンド&をつけること。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄箱DebianにUSBメモリ

Debianにした玄箱にUSBメモリ/USB-HDDを接続する。

今回利用したのは以下の2つのUSBストレージ

  • BUFFALO ClioDrive RUF-C256M/U2 (256M USB2.0)
  • 玄人指向 玄箱(2.5'HDDケース)に日立の2.5HDDを入れたもの

まず、必要なソフトとしてDOS用のファイルシステム関連をインストールしておきます。

aptitude install dosfstools

次にUSBドライバーとUSBストレージドライバーをシステムへロード

modprobe usb-ohci   ・・・USB1.1の場合
modprobe ehci-hcd   ・・・USB2.0の場合
modprobe usb-storage

USB1.1か2.0か分からないときはusb-ohciもehci-hcdも両方ロードしてもいいです。

この状態で(この前からでもよい)USBメモリ/HDDを接続すると/var/log/syslogに接続、認識されたメッセージが出ているはずです。

接続したUSBメモリ/HDDにパーティションが1つしか無ければUSBメモリ/HDDは/dev/sda1として認識しているはずなのでコレをマウントする。2つ以上ある場合は探してください(たとえば拡張フォーマットした2つ目のパーティションであれば/dev/sda5で認識されていると思います)。

マウントするときに気をつけるのは

  • フォーマットはFAT/FAT32かNTFSか
  • 日本語対応にすること(オプションを忘れない)

です。FAT/FAT32であれば「vfat」を、NTFSであれば「ntfs」をファイルタイプとして(以下例はvfat)

mount -t vfat  -o codepage=932,iocharset=euc-jp  /dev/sda1  /mnt/usb

としてマウントします。/mnt/usbはマウントしたい先。あらかじめmkdirで作成。

これで日本語でファイルは見えるはずです。fdcloneなどのファイラーを使っていれば見えるでしょう。

lsコマンドの場合は日本語は化けると思うので以下のようにlsにオプションをつけます。

ls  --show-control-char

ntfsは書き込めないかな。試すの忘れました。

使い終わったらアンマウント。

umount /mnt/usb

これで取り外せます。
ドライバもいらなければアンロードします。

rmmod usb-storage
rmmod ehci-hcd

このほかSCSIドライバなども読み込まれているはずなのでlsmodコマンドで確認してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大悟 キター!

大宮アルディージャの小林大悟選手、日本代表選出!!おめでとう!!

でもこれは始まりです。
日本の中盤選手は漫画の影響か選手層が厚いので、ぜひ結果を出して欲しい。なくてはならない攻撃的MFに!

がんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロ目覚まし

Kerom1 送別会でもらった目覚まし時計。

手のひらと同じぐらいの高さ。
これが最初に我が家で鳴ったときはパニックでした。

「ケローンケローン!」

「ジーク、ケロン!」

うるさい!しかも止め方が分からん!!!
電池を抜こうとしたがこういうものには珍しく、ドライバーがないと電池が取れない構造ときている!

帽子の赤い星(アンチバリアの星)を押すことで止まることをようやく突き止める。
まさに目が覚めた、これ、スイッチだったのか!?

Kerom2 ちなみに時計はおなかの中にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルディ グラウ選手

最近応援し始めたから知らなかったけどマリノスからの期限付き移籍だったんですね。
うーん、次のC大阪戦、大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パペットケロロがない!

200607151734000s 買おう買おうと思っていた、「パペットケロロ軍曹 日本代表Ver.」。目をつけていた池袋某店にない!!!ギロロのパペットしかないし!

んー買ってきてもらうか・・・それとも通販か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆沢プール

200607301317000 日曜日は曇りだという天気予報が外れていい天気。

以前調べた都内の屋内長水路プールのうち、一番近い小豆沢のプールへ行ってきましたので感想を。

  • 場所は都営三田線志村坂上駅から10分ほど。環境はよい。体育館もある。
  • プールは470円。ロッカーは100円(バックあり)。高いんじゃない?
  • 時間帯の問題かもしれないがコースロープのあるコースがない!
  • 深いところ(真ん中)は150cmぐらいかな。浅い両端は110cm程度。
  • 水はまぁまぁきれい。木の葉が若干あるかな。
  • 子供が多い。これはこの時期は当たり前
  • 芝公園プールと違って外人さんはいない。水着の女性も少ない(笑)

泳ぎ混むのはコースロープがない時点でアウト。コースロープがあればいいプールかも。ひなたぼっこしにいくところですね。

やはり東京タワーを見ながらゆっくり泳ぐ芝公園の復活が待ち遠しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »