« 玄箱DebianにUSBメモリ | トップページ | デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキング »

玄箱DebianにUSBオーディオでmp3再生

Srst10pc 調子に乗って今度はUSBオーディオをつないでmp3を鳴らしてみる。

使ったUSBオーディオはSONYSRS-T10PC。購入当時は5,000円ぐらいしたかな、確か。Windowsでは「C-Media USB Headphone Set」として認識されるもの。

まず、mp3を鳴らすのに必要なmpg123とボリュームを調整するsetmixerをインストールする。

aptitude install mpg123 setmixer

次はドライバのロード。USBオーディオはUSB1.1が多いはずなのでusb-ohciをロード。

insmod usb-ohci   ・・・USB1.1ドライバ
insmod soundcore
insmod audio
insmod usb-midi   ・・・これは無くてもOK

insmodコマンドではなくてmodprobeでももちろんOK。

これでUSBオーディオを接続すると見事認識。玄箱の中にmp3ファイルはあるので(sambaで共有して入っているので入っている)、コレを鳴らす。

mpg123 test.mp3

おおー、鳴った!!

が、ボリューム大きすぎ。ということで今後はボリューム調整。10%ぐらいでいいかも。

   setmixer pcm 10

うーん、なかなかいい音。びっくり。
topコマンドで調べるとCPU使用率は玄箱の場合おおよそ10%ぐらいかな。

書くまでもないがバックグラウンドでならしたい場合は

mpg123 test.mp3 &

とアンド&をつけること。

|

« 玄箱DebianにUSBメモリ | トップページ | デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキング »

Debian/Linux・玄箱」カテゴリの記事

コメント

これはHGも同じですよね?

玄箱で音がなると…、感動でしょうねぇ
やってみたい!!

投稿: 初心者 | 2009年8月10日 (月) 16時57分

玄箱から音楽が鳴ると思わず笑ってしまいます。
HGでも同じですのでUSBオーディオデバイスが手元にあったら試すと楽しいですよ。玄箱はよいおもちゃです。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年8月12日 (水) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/11290029

この記事へのトラックバック一覧です: 玄箱DebianにUSBオーディオでmp3再生:

« 玄箱DebianにUSBメモリ | トップページ | デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキング »