« WRC2006ドイツ ペター、スタートできた! | トップページ | イエメン戦メンバー発表! »

B4 tuned by STi欲しい!

B4sti レガシィのTuned by STiが出ましたね。(すみません、勝手に画像借ります>STi。リンクするから許して)。興味がある型はカタログページもしくはオフィシャルBlogへ。

こうしてみると新B4の後ろ姿もなかなかいい!デートのときに彼氏に乗ってきてほしい車ランキングに入るぐらいだし。MCしてテールランプ小さくなったからかな。ただシートだけはRECAROにして欲しかった。あとタイヤも18インチいらないよ・・・。

たぶん次もB4を買うと思うのだけど、問題は現行のD/Eを買うかそれとも次期LEGACYを待つか。もしかして次期レガシィは先日のIMP1.5に載ったEL型エンジンに変わる?ボア×ストロークがだいぶ違うんだよね、びっくり。ボア×ストロークで比較すると、

  • EJ20 ... 92mm × 72mm
  • EZ30 ... 89mm × 80mm
  • EJ15 ... 85mm × 65.8mm
  • EL15 ... 77.7mm×79mm

とスバル初?の水平対向ロングストロークじゃないのかな。同じ水平対向エンジンのポルシェの場合は、というとやはりショートストローク。

  • PORCHE 911GT3 ... 100mm × 76.4mm

最近WRCで活躍するシトロエンのXSARAはほぼスクエア、プジョー、三菱もロングストローク。吸気が制限されたWRCを戦う上では高回転で稼ぐ馬力より、低回転からのトルクが必要。そう考えるとロングストローク化はS2000カテゴリーへの布石かもしれないですね。

でもEZ30も80mmだし80mm以上はないかな。エンジンルームに入らんだろうし。馬力至上主義からトルク主体になってくれるのはうれしいのだけどEJの高回転の音も好きなんですよ、いいエンジンだったら待ちたいなー。でもこのtuned by STiも欲しい!

|

« WRC2006ドイツ ペター、スタートできた! | トップページ | イエメン戦メンバー発表! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/11394366

この記事へのトラックバック一覧です: B4 tuned by STi欲しい!:

« WRC2006ドイツ ペター、スタートできた! | トップページ | イエメン戦メンバー発表! »