« 静音HDD | トップページ | VirtualPC2004無償提供! »

Thinkpad Fan Error

愛機Thinkpad X31が突然起動しなくなった。起動直後「Fan Error」というメッセージを残してBIOS画面にも移行しない。

確かに電源投入直後に「ウォン!」と一度大きく回るファンから音がしない。ひとまず分解。こういうときThinkPadは保守マニュアルが公開されているので非常に助かる。「ファン・アセンブリーの取り外しと取り付け」などという文書が公開されているメーカは他にないんじゃない?

無事ファンまで到達。

Cpufan

ファンブレード(羽根)を手で回してみると思いのほか重たい動き。息を吹きかけたぐらいでは羽根は回らない。

よぉくみると軸に綿ぼこりがたくさんついているので丁寧に取り除く。
息を吹きかけて勢いよくファンブレードが回るのを確認して、電源投入・・・

直った!!!

こういう経験をすると次もやっぱりThinkPadかなーと思ってしまいますね。こういうメンテができるのがいいんだよねー。日本のメーカさん、頑張って!

|

« 静音HDD | トップページ | VirtualPC2004無償提供! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昨日、まさに全く同じ状態に陥っておりましたが
この書き込みを参考にして同様に解決することができました。
仕事が押してる状況でしたので大感謝です。

投稿: yax31u | 2006年7月21日 (金) 16時55分

今まさに南米チリ共和国で同じ症状から回復しました。
まったく他人かもしれませんがありがとう。

投稿: ssg | 2006年7月24日 (月) 22時27分

yax31uさん、ssgさん、コメントありがとうございます。

どうしてでしょうね、この時期に多いのかそろそろ寿命なのか・・・。私はファンアセンブリー部品、購入しようかとも思ってます。
いいマシンなので末永く使っていきたいです。

投稿: けろろ(管理人) | 2006年7月26日 (水) 21時49分

原稿完成直前にまったく同じ症状でかなり焦りましたが、
検索でこのページが出て、初めてキーボードをはずしてみました。
あらら、綿ホコリにまみれて可哀想。きれいにしてあげましたら、復活しました。問題解決まで20分!!

どうも有り難うございました!!!

投稿: kazu | 2007年8月 4日 (土) 00時55分

"Fan Error"で検索したところ、こちらのサイトがHITしました。
おかげさまで無事解決出来ました。

ありがとうございました。

投稿: JS | 2008年2月23日 (土) 03時27分

このサイトを見て修復できました。
ありがとうございました。

投稿: ポパイ | 2008年3月 8日 (土) 15時19分

かみさんのX30がFan Errorで悩んでいました。息をかけたり、Air Dusterで一時的に解決していましたが、症状が何回も再現するので、LenovoにFanの交換を頼みましたが、なんと今年の3月末で保守の期限が切れたとのことで、修理してくれないとのこと。秋葉原のとあるリサイクルショップの社長さんに相談したら、掃除してやると親切に言ってくれたので持っていきました。Fanはそれほど重い感じではありませんでしたが、取り出して、圧縮空気でごみを吹き飛ばして、後はクレCRCでFanの動きがスムーズになるようにしてくれました。とりあえずよくなったようです。社長さんによると、Fanのモーターの回りにごみと油がたまっているのかもしれないとのことでした。コンピュータを立ち上げる時に、最初にファンが回ると、それにより弱い電流が流れて、OKが出されて初めてその後のプロセスが進むようになっているとのこと。そうしないとCPUが保護されないからだというようなことでした。

投稿: | 2008年5月 2日 (金) 18時40分

情報ありがとうございます。
もうX30系の部品は無いのでしょうか・・・。我が家のX31は最近はFanErrorが出ませんが液晶がわれたり(修理代5万円!)熱暴走するようになってしまいました。次に買ったT60よりも出来がいいので愛着はあったんですけどそろそろジャンク屋でメンテしないとだめなのかもしれないですね。
今は低電力モードにしてLinuxサーバにでもしようと思います。

投稿: けろろ(管理人) | 2008年5月 3日 (土) 05時09分

先日からメインのX31,予備のX31と立て続けにFan Errorを起こしてお手上げ状態だったのですが,本ページにたどり着き,無事復旧しました.本当にありがとうございます.

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 07時05分

はじめまして
X30を使っています。
ファンについてですが、電源投入時直後に勢いよく回り始めて
Windowsの起動画面野ころにはファンが完全停止してしまいます。
それ以降ファンが回らないのですが、もとからそういう仕様なのでしょうか?
(ものすごい熱くならないと回らない??)
ファンが回らないのでかなり本体が熱くなってやばい気がします。
ものすごい熱い時はブルーバック画面になったり勝手に再起動してしまうのですが、故障でしょうか。
同じ症状の方いらっしゃったら教えてください。

投稿: tarara | 2008年5月23日 (金) 21時33分

tararaさん
あぶないですね、そのX30。
ThinkPad Fan Contorolというソフトがあるので試してみてください。
そのソフトは手動で7段階でのファンコントロールが出来るのでまずはファンの故障か、設定の問題かどうかが切り分けできると思います。
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2007/02/thinkpad_fan_co.html
http://sourceforge.net/projects/tp4xfancontrol/

投稿: けろろ(管理人) | 2008年5月24日 (土) 03時02分

けろろさんありがとうございます。

Fancontrolを使ってみたところ、強さが0-7まで選べるのですが
1-7の間に数字を変えたところちゃんとFanが回転することがわかりました。
modeをsmartというものにすると熱さによってFanを回転させるようでした。
でもmax65度くらいまで行くのですが、燃えてしまわないかヒヤヒヤです。
もうすこしこのソフトで様子を見てみます。

投稿: tarara | 2008年5月28日 (水) 20時50分

X60でまさに全く同じ状態になりましたが、おかげさまでなんとかなりました。親切な解説に大感謝です。ファンの交換部品も取り寄せたのですが、作業の最終段階(配線をはずす)であきらめました。なおったのはまず掃除機の細い吸い込み口をファンの出口にあててほこりを吸い出したこと。そしてキーボードをはがしてファンを露出させ、ファンの根っこに機械油(ダイソーの100円の品)を少し多めにいれたこと。油のおかげでファンの回る音もしなくなりました。どうやら油をほしがっていたようです。一時的でなくてもう大丈夫のようです。(一時的に稼働させるだけなら掃除機をファン出口に当てながらスイッチをオンするだけでなんとかなりました。)

投稿: rrock | 2009年10月27日 (火) 21時07分

rrockさん
ファンアセンブリーは交換するの大変ですからね。でも油さして大丈夫か心配です。深く考えず一度壊れたと思って楽しんでいろいろ試すのもいいですね。残念ながら私のX31は別の故障発生で、今はT60ですがXシリーズはバランスがいいなぁと今なお思います。大事にしてあげてください。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年10月28日 (水) 23時08分

けろろさん アドバイスありがとうございます。私は時計でも扇風機でも油でなおしたことが多かったので今度もやってみました。ほんとに大丈夫です。ファンのウーンンという音がなくなり、静かに起動して起動後も必要なときに静かにファンが回っています。クレではだめでした(これは扇風機でも経験しました)。今まで毎回掃除機で吸ってやりながら起動していたのが嘘のようです。なお、Xシリーズはバランスがいい、本当ですね。Windows7でさらに軽快ないい機械になりました。タブレットも問題なく使えています。rrock

投稿: rrock | 2009年10月29日 (木) 20時14分

今日FAN ERRORになってしまい、焦りました。その後すぐにこちらを知り、無事になおすことができました。本当に助かりました

投稿: まるじゃわら | 2012年9月10日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/10805099

この記事へのトラックバック一覧です: Thinkpad Fan Error:

« 静音HDD | トップページ | VirtualPC2004無償提供! »