« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

BlueToothマウス

X31とMicrosoftのBlueToothマウスを愛用していますが、家電量販店に行くとマウスコーナーをやっぱり見てしまう。持ち運べるもの小さなBTマウスが欲しいのだ。ほんとに種類がないですね。

ワイヤードなマウスであればMicrosoft Comfort Optical Mouse 3000というのがかなり安価で使いやすいのですが、このBlueTooth版を作ってくれないかなーといつも思ってます。

で、いつものようにImpressWatchを巡回していたところ新しいBlueToothマウスを2つ発見。1つはAppleの「MightyMouse」。4ボタンマウス、Windowsでも使えるかなー?

もう1つはDELLのノートPCに付属するこのマウス。そう、こういうのが欲しいんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉地裁、おかしいよ

千葉市に賠償命じる 公園ベンチ転落事故で判決

これはおかしい判決です。
元千葉市民として(親は今も千葉市民ですが)、こんな賠償に税金を使わせてはいけないと感じます。

なぜ過失のある親が1,200万円も受け取ることができるのか?

市にどんな過失があったというのか?これでは公園にベンチを作ることも、植木を植えることも、道路をアスファルト舗装することでさえ殺人予備罪となってしまうでしょう。

千葉市、上告しないと許しません。

そして裁判長の名前、長谷川誠裁判長、覚えました。
このような訳のわからない判決をする裁判長、よくいますが弾劾することはできないのでしょうか?投票時に裁判官信任是非がありますが、結局どんな裁判でどんな判決をしたかなど名前だけではわからないんです。

投票所で判決履歴を配るか、Wikiでも作って一覧をみんなが見れるようにした方がいいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ埼玉とアルディージャ

アルディの試合はそう滅多にTVではみれない。よくてニュースの一シーン。熱狂的アルディサポーターの会社の子に聞いてみたところ「アルディの試合はCS(BS-iだっけ?)で見るんです」と自慢される。麻布住民め。うちにも金があれば・・・

だがこちらは埼玉の入口、池袋。地の利を生かしテレビ埼玉(テレ玉というらしい)を確認。なんだ、サッカー番組あるじゃん!!

と思ったら真っ赤なユニフォーム。レッズの応援番組かよ・・・

だらだら見ていたらそのあとちゃんとアルディの番組もあるじゃない!その名も「Ole!アルディージャ」。やった!
やっぱり小林大悟選手が中心なのね。オールスターも小林選手中心に解説していて好感が持てる。フリーキックチャンスの「小笠原コールが起こっていたので・・・」は残念でした。それにしても小林選手を囲む報道陣が多いですね。もしかしたら代表入りも考えられる??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thinkpad X31でUSB-HDD起動

Tp
ThinkPadX31に外付けUSB-HDDドライブを接続し、そこから起動しようというもの。

もちろんOK!今回はLinux(Debian)を導入します。

まず、前提条件としては以下の通りです。

  • 本体:Thinkpad X31 JHJ メモリ1G。BIOS=3.02
  • 外付けUSB-HDD:バルクの日立2.5HDDを玄人指向の箱に入れたもの。よってBuffaloのものならまず問題ないはず。
  • CDドライブ:松下のUSB接続のもの。OSインストール用

BIOSの設定で起動順序を以下のようにする必要あり。1番目をUSB-HDDにします。
(この設定でも通常はUSB-HDDから起動しません。理由は後述)

Bios2

次に電源投入後すかさず「F12」キーを押してブートメニューを表示させる。すると最初の電源投入後は以下のようになっているはず。
Kidou1

電源投入直後はUSB-HDDを接続していてもBIOSに認識されていないようなのです。
ここで「Enter Setup」へ入って、何もせず再起動(電源ボタンを使わないで)。そしてまた「F12」を押すと、
Kidou2

のようにUSB-HDDを認識できるようになる。
この状態になればBIOSでHDDの1つとして認識されている状態なので普通にインストール作業ができる。

今回はCDドライブにDebianのCDを入れてインストールするのでUSB-CDからの起動を選びインストールを進める。内蔵HDDはできれば外しておいた方が安心かも。

・・・そして何事もなくインストール完了。
起動したデバイスは以下のように見えている。内蔵HDDはhda1、外付けUSBドライブはsda1ですね

Disk /dev/sda: 20.0 GB, 20003880960 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 2432 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes

   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sda1   *           1        1216     9767488+  83  Linux
/dev/sda2            1217        1295      634567+  82  Linux swap / Solaris

無線LAN、Bluetoothマウスが使えていないけどそのうちに。

次はVistaβでも入れてみようかな

| | コメント (11) | トラックバック (1)

韓国が孤立気味

最近、韓国が国際社会で孤立気味。

最近の反日強硬論が災いして、韓国が国際社会からの孤立へ向かっています。だが反日を主張しないと国民の支持を得られない状態、まさに「レームダック」状態。

韓国の大統領は反日的な主張を繰り返すことで国民の支持を得てきたため今回の非難決議も「日本には同調しない」立場を取ったことが日米韓同盟をも崩してきてます。

私は在日ではないけれども、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内の屋外長水路

やっと7月、暑くなってきたのだけどお気に入りの屋外長水路、芝公園プールは工事で今年はだめ。
ホームグラウンドの池袋で泳げばいいのですがなぜ気分は曇りなのに屋外。結局故郷、千葉まで行って泳いできました・・・
天台の総合運動場は甲子園予選で人がいっぱいだったので高洲の市民プールへ。さすがに千葉、150円は安い。ロッカー10円リターン無しですが。でも私の記憶によればここは来週大会で公開していないはず。

大会に出ていた頃が懐かしい・・・とも思ったがやはり都内のまともな長水路を探した方がよさそう。

ぱっと思いつくのはよくJOで泳いだ代々木と明治神宮。でも代々木は屋内だし、明治神宮はもう無い。うーん、と思って検索したら結構あるんですね、都内にも。

近場だと目黒と板橋かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝公園プール

げげ、2006年いっぱい工事で利用不可だって!
大事な都内の長水路が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマワに感謝状要求?

岩手日報から。
自衛隊が撤退に当たり地元議長らに「感謝状」を要求したみたいです。

もし本当なら、日本人として恥ずべき事です。自衛隊派遣を(理由はともかく)容認している人々の気持ちとしては感謝されるために言ったのではないでしょう?と思っているでしょう。

ところで昨日は久しぶりに岩手に帰った先輩に会いました。また今度飲みましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VirtualPC2004無償提供!

ついにVirtualPC2004無償提供となりました。
発売日当日に購入した私としてなんか損した気分です(Technet分を含めると2ライセンスかな)。

次のVersionであるVirtualPC2007も無償になるようですね。
是非次のバージョンではVMwareに負けている以下の部分を直して欲しいですね。

  • メモリの利用効率の向上。ゲストに256MB割り当てると本当に256MB裂かれる。VMwareは動的に割り当てる模様。
  • スナップショット機能が欲しい。コレは好きなところでアーカイブすればいいだけですが。
  • USB対応。
  • 画面表示の高速化。現在VMwareとどっちが速いかといわれるとCUI/GUIともども微妙ですがVMwareかもしれません。
  • RDP対応。リモートデスクトップとしてアクセスできるともしかしたら便利かも?これはVirtualServerへの要望かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thinkpad Fan Error

愛機Thinkpad X31が突然起動しなくなった。起動直後「Fan Error」というメッセージを残してBIOS画面にも移行しない。

確かに電源投入直後に「ウォン!」と一度大きく回るファンから音がしない。ひとまず分解。こういうときThinkPadは保守マニュアルが公開されているので非常に助かる。「ファン・アセンブリーの取り外しと取り付け」などという文書が公開されているメーカは他にないんじゃない?

無事ファンまで到達。

Cpufan

ファンブレード(羽根)を手で回してみると思いのほか重たい動き。息を吹きかけたぐらいでは羽根は回らない。

よぉくみると軸に綿ぼこりがたくさんついているので丁寧に取り除く。
息を吹きかけて勢いよくファンブレードが回るのを確認して、電源投入・・・

直った!!!

こういう経験をすると次もやっぱりThinkPadかなーと思ってしまいますね。こういうメンテができるのがいいんだよねー。日本のメーカさん、頑張って!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

静音HDD

Seagatehdds_1 玄箱のHDDを交換しました。 ものはSeagateのHDDでBarracudaシリーズ。7200rpmの9シリーズ250GB、ST3250824A。1万円しませんでした。

7200rpmということでちょっとうるさいかな・・・と心配したのですが、めちゃめちゃ静か!モータが回り始める時に「ウィーン」と言いますが他はほとんど無音、快適。2世代前のWesternDigitalのHDDから変えたので余計かもしれませんが。常時起動の自宅内サーバに最適です。

次はノートPCのHDDを7200rpmものにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »