« VC2005でビジュアルスタイル | トップページ | MS Bluetoothマウス »

VS2005所感

VisualStudio2005を使って見た感想です。

趣味のプログラマーならStd.EditionでOK

フリーソフト作るぐらいならMFCのスタティックリンクも使えるしOKです。ただしいくつかのツールがStdにはないので高度な開発をする人は注意かも(Spy++ぐらいはあります)

VCに関してはVC6の方が使いやすい?

かなり主観が入りますが、VC6が染み付いている身には2005は親切すぎます。もちろんビジュアルスタイルや新しいMFCが使えるのは利点ですがそういう用途はC#のほうが得意です。下にも書きますが今後VCはドライバやDLLなどを作る人向けに限られるのかもしれません。

.netやるならC#かな

VCの時代は時期Windows Vistaで終わるのかも。
C#で.netプログラムを作りましたがあまりに簡単。C++しかわからない私でもダイアログアプリぐらいはすぐ作れます。クラスライブラリ?を覚え直さないといけませんがそれに値する開発スピードを得られます。現状は.net2.0を入れなければいけないというハードルがあるのが難点。

|

« VC2005でビジュアルスタイル | トップページ | MS Bluetoothマウス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/9889558

この記事へのトラックバック一覧です: VS2005所感:

« VC2005でビジュアルスタイル | トップページ | MS Bluetoothマウス »