« WindowsMediaPlayer11 (WMP11) | トップページ | ページャをカラーにしたい »

DELL Inspiron 6400

ちょっと前ですがDELL Inspiron 6400を購入しました。VisualStudioでの開発+VirtualPC用メインマシンとして利用する予定でした。いわゆるお祭り価格で購入したのですが、

  • Intel CoreDuo T2500
  • メモリー1GB(1GB×1枚)
  • ATI X1400
  • 15.4inch SWXGA+(1680x1050:ツルテカ液晶)
  • HDD 100GB

で約15万円(2006/3)。価格競争力という点では国内他社は全く歯が立たないでしょう。
以下ちょっと触った感想を。

液晶
ツルテカ液晶は結構きれい。写り込みも許容範囲。サンワサプライの液晶フィルタLCD-154Wを貼ってみたが空気が2カ所入ってしまったのと、液晶からの光をランダムに拡散し、逆に見づらいため剥がしてしまいました。

次に画面サイズ。SWXGA+は恐ろしく広いです。VisualStudioが快適そう。Excelで新規ファイルを開くとV列まで見えます。ただし文字が小さい。Google_1文字の小ささ?を事前に確かめたい方はこちらのEpsonDirectで。

120dpiに設定すればよいのですが(DELL出荷時も120dpi)InternetExplorerで画像が歪みます(画像参照)。 FireFoxでは問題なく、IE6、IE7βは横伸び拡大表示されます。(96dpiの時には問題ない)

IEは120dpiの時、文字サイズに合わせわざと画像も拡大しているのですがその際にアスペクト比を換算していると思われます。そのためワイド液晶のこの機種では横伸びする模様(追伸訂正:うそでした。縦横ともに1.25倍なのでアスペクト比ではなくdpiの問題。やっと画像歪みの直し方が判明しました。)

CPU+ファン
普段のメインはThinkPadX31(Banias 1.4MHz)なのでかなり速く感じます。ただ平常時は問題ないですが、高負荷時のファンが爆音。でも嫌な音ではなくドライヤーのsetの音をちょっと小さくした感じ(???)です。FMVも持っていますがFMVのファン音はものすごく耳障り。FMVの方はCeleronMなので常時ファン回りっぱなしで静かな環境には不向き。i6400はまぁ耐えられる音だと思います。

HDD
5400rpmですが十分な速さです。音も静か。

ATI Mobility Radeon X1400
FFのベンチマークをやりましたがまぁまぁです。ゲームはやらないのでオンボードでもよかったかも。X1400も発熱が多そうなのでファンが回りやすい原因だと思います。Vistaのための投資と思って気にしないことに。

キーボード
DELLのノートは何度か(会社で)メインで使っていたので問題ないと思ったのですがX31とは比べものにはなりません。ちょっと期待はずれ。

その他
ACアダプタは案外大きい。でも本体も大きいから気にならない。
音量ボタンは音量ステップが大きすぎるような。でもDVD再生中にこのボタン群は便利。

結局、このマシンは可愛い妹(元PC教室の先生)に奪われました・・・。妹も(私のお下がり)ThinkPad使いでキーボード重視派だったのですが、特に不満は言ってない・・・ということはなれれば問題ないのかも。

|

« WindowsMediaPlayer11 (WMP11) | トップページ | ページャをカラーにしたい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/10180455

この記事へのトラックバック一覧です: DELL Inspiron 6400:

« WindowsMediaPlayer11 (WMP11) | トップページ | ページャをカラーにしたい »