« DVD-RAMドライブがおかしい | トップページ | ひかり電話 (RT-200KI) »

Windows Vista beta1(Longhorn) on VirtualPC2004

vista1 VirtualPCにWindows Vista Beta1をインストールしました。

とりあえず問題なく動きますがVirtualPCでは動作が重く、積極的には検証できない状況です。ホストマシンはPentiumM1.4GHz、メモリ768MBでそれほど悪くはないのですが。

インストールの注意点としては、

  • インストールには時間がかかります。心すべし。
  • インストールCDをisoイメージにすると2.4Gあるので直接マウントできません。実CDを使うかDAEMONやVirtualCDを使ってマウントし、それをさらにVirtualPCからマウントする。
  • HDDは先にフォーマットする必要がある。フォーマットせずに進めるとディスク選択画面でフォーマットできるが”Unable to Use”なステータスから抜け出せない。フォーマットはできているのでその画面で再起動すればOK。
  • インストールの最後のフェーズ「再起動するから待ってて」画面から再起動するまで2時間かかる!!ハングしているわけではないので我慢。
  • 起動完了後StandardVGAで認識。800x600 4色で認識されるため画面が無茶苦茶。DeviceManagerでStandardVGAを削除して再起動する必要あり。
  • 上記の前にSupplementDriversをインストールしたほうがいいかも(必須かどうかわからないけど私はやりました)。通常は起動後、自動的に始まりますがDVDのDriversディレクトリのインストーラを自動実行してもOK
  • ここまでくればOK。ただしサウンドドライバはNG。ISAデバイスは駄目なのかも。あまりに動作が緩慢なためここで終了。

きれいなのだけど、メモリ256Mではだめか?それとももっとCPUパワーが必要なのか?全体的にMacに近づいた印象でデザインは好みでした。

|

« DVD-RAMドライブがおかしい | トップページ | ひかり電話 (RT-200KI) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今更だと思いますが、
Windows Vista Beta 1のisoのデータが欲しいのですが、
もし今でもお持ちならアップロードしていただけないでしょうか?
もしくは、私の住所に送っていただけないでしょうか?
送料等の金額はもちろん私がお支払いします。

投稿: 竹村 隼平 | 2010年3月 1日 (月) 01時28分

竹村さま

vistaのベータが欲しいのですか?探してみましたがisoイメージも実DVDも見当たりませんでした。TechnetPlusの配布CDも探してみましたがBeta Evaluationsは捨ててしまうたちなのでありませんでした・・・。
残念ですが申し訳ありません。

投稿: けろろ(管理人) | 2010年3月 7日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/7216317

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista beta1(Longhorn) on VirtualPC2004:

« DVD-RAMドライブがおかしい | トップページ | ひかり電話 (RT-200KI) »