« 正規表現:コメント行の除去 | トップページ | DVD-RAMドライブがおかしい »

無線LANとVirtualPC2004

VirtualPC2004を使っていて且つ無線LANを使っている人も多いと思います。
おそらくホストOSとゲストOSのネットワーク通信がうまくいかないと現象に見舞われている人が多いと思いますが原因はMACアドレスにあります。

  • ゲストOS上でゲストOSのNICとホストOSのNICのMACアドレスが同一になる。
  • ゲストOSの種類は問わない(WinもLinuxも同じ)
  • 無線LAN I/FをNICとして利用しているときに発生。

解決方法はゲストOS上に「ホストOSのMACアドレスを固定で登録する」スクリプトを書いて実行することです。

私はネットワークの仕事をしているので購入した初日(=VirtualPC2004発売日)にこの現象に見舞われました。確かMicrosoftに報告した気がするんですけど直んないのかな・・・。

|

« 正規表現:コメント行の除去 | トップページ | DVD-RAMドライブがおかしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/7027475

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANとVirtualPC2004:

« 正規表現:コメント行の除去 | トップページ | DVD-RAMドライブがおかしい »