« 無線LANとVirtualPC2004 | トップページ | Windows Vista beta1(Longhorn) on VirtualPC2004 »

DVD-RAMドライブがおかしい

今日久しぶりにDVD-RAMドライブにRAMとして書き込もうとしたらおかしい。
ドライブは松下の「LF-M821」相当のもの。

DVDRAM まず、普通は左のように「DVD-RAMドライブ」として認識するのだけどなぜか「CDROMドライブ」として認識している。もちろん書き込みできない(フォーマットなどのメニューも出ない)

解決方法は以下のとおり。

  1. まずドライブを接続したまま「デバイスマネージャー」を開く。
  2. そこから該当するドライブを探してそのドライブを「削除」
  3. USB接続であれば再接続して再認識。

とりあえずはこれで直った。

んーiTunesが怪しい気がするんだけど・・・
ちなみにこのドライブでiTunesを使って音楽CDを作成と曲の頭2秒が欠ける。複数の曲が入っているとすべての曲の頭が2秒ずれて記録される。いまだにこの解決策は見つかっていない・・・。ドライブの問題かiTunesの問題か・・・

|

« 無線LANとVirtualPC2004 | トップページ | Windows Vista beta1(Longhorn) on VirtualPC2004 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/7201268

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-RAMドライブがおかしい:

« 無線LANとVirtualPC2004 | トップページ | Windows Vista beta1(Longhorn) on VirtualPC2004 »