« 2004年2月 | トップページ | 2004年10月 »

VC6のClassView不具合

いつも使っていてフラストレーションが溜まるのがClassViewから突然Classが消えること。それとIntelliSenceが動作しなくなること。

この問題に関する回答はMicrosoftのIntelliSense が使用できない場合クラスビューの利用に書いてあるように

  プロジェクト内の*.ncbファイルの削除

をすることで直る。ちなみにncbファイルとは「ClassView が使用する、ローカル マシンに固有のバイナリ ファイル。」(Microsoftのサイトのここから引用)

*.clwを消すようなアドバイスもどっかであるようだけど先ほどのMSのページに「ClassWizard がクラスの追跡のために使用するファイル」とあるようにこのファイルを消すと

  ・クラスの新規作成でMFCから派生できない
  ・ClassWizardの機能が部分的に使えなくなる

ので消さないほうがいい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASからのMP3再生

自宅LAN環境を802.11bから11aにしたので転送速度の試験をしてます。
両者の比較結果は後日アップするとして、NAS保存のmp3ファイルを再生するのに必要な帯域を測定してみました。

測定環境は

  NAS(LinkStation) --- (無線LAN802.11a 5m) --- PC(ThinkPadX31内蔵無線LAN)

mp3 CBR128kbps (Air/J.S.Bach)
mp3-128k.gif

mp3 CBR256kbps (Kokomo/BeachBoys)
mp3-128k.gif

mp3 VBR 341kbps (Angel/Aerosmith)
mp3-128k.gif

大体エンコード時のビットレート+20kbpsぐらいの転送能力があれば問題ない。
VBRの場合はまた話が違うけどVBRで圧縮したときのビットレートぐらいあればやはり問題なさそう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹

keroro.jpg

毎土曜日の朝に放送されているアニメ「ケロロ軍曹」(もしくはこっちのサイト

やばいよ、これ。何で奥さんと二人でこれにはまっているのか・・・?
(しかもDVDまで買ってるし。DVDは書店/HMVよりAmazonの方がお得でした。)

ちなみにお気に入りはケロロ軍曹(写真左の緑のカエル)。
奥様はタママ二等兵(写真右の紺のオタマジャクシ?)がお気に入り、であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MN8100WAG

RTW56iも無線機能が使えなくなったため次に選んだのはNTT-MEのMN8100WAG。
MN8100WAG.jpg

機種選定は結構悩んだんだが、

 ・NTT-MEのMNシリーズは良く知っている(MN128だったころはNTT-TE東京)
 ・値段もまぁまぁ18,800円(オムロンが一番安かった、NECのATermとは同じ値段)。購入場所はビックカメラ。
 ・無線もa/b/g対応、SuperA/GもOK

ということで決定。
早速セットアップ。で感想。
 ・デザインは気に入らない。特にLEDの光り方は安っぽい。
 ・無線は802.11aとb/gを同時に利用可能。使わないほうはOffにすることが可能。
 ・無線を表すLEDが常に点滅しているのがちょっと。
 ・設定は簡単。元MNユーザなので慣れてる。

YAMAHAルータとの比較では1点気になる点が。それはPCからのNAT越えのtracerouteができない点。久しぶりで忘れていた。trace用のNAT設定を追加したけどだめ。しばらくしたら再チャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RTW65i

無線LAN(802.11b)機能付きのルータとして活躍中の我が家のYAMAHA RTW65iがお亡くなりになった。
rtw65i.jpg
ルータ機能は大丈夫、無線の機能がもうだめな模様。
具体的にはルータから10cmのところから11bのリンクが10秒~1分おきに切れてしまう。
netstumblerやWindowsのシグナルの強さを見ても電波が届かない模様。

ルータとしてはかなり優秀なのだがそろそろ買い替えですね。
次はa/b/g対応の無線APがほしいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年10月 »