« 変な音が | トップページ | ウィルス対策 »

VisualStudio.net2003

VisualStudio6.0(VS6.0)を利用してきたけどキャンペーンの文字につられて表題のものを購入。VCだけインストールしてちょっと使ってみました。

<利点>
  ・.net開発が出来るようになった。しないけど
  ・統合環境がなかなか良い。
  ・CHtmlEditCtrlクラスが追加された。

<欠点>
  ・VCしか入れてないのに1G以上+MSDN2Gは必要
  ・VCしか使わないのにVJ#.netモジュールが必須
  ・IISも必要
  ・起動、終了がだいぶ遅くなった。終了は10秒は遅い
  ・VCのClassWizardにあたる部分がかなり面倒になった。

ClassWizardもどきの関数定義がかなり面倒になったのは改悪。

(例)
VC6では、int foo(int i, char c)関数を作るのに

  関数の戻り値 = int
  関数定義 = foo(int i, char c);

という形で作れたのにVC.net2003は、

  1.関数の戻り値 = int
  2.関数名 = foo
  3.第1引数型 = int
  4.第1引数名 = i
  5.第2引数型 = char
  6.第2引数名 = c

さらに引数ごとに「作成ボタン」を押すという最悪な事態。
とりあえず付き合ってみます。VS6は残してあるし。

|

« 変な音が | トップページ | ウィルス対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な音が | トップページ | ウィルス対策 »