« VisualStudio.net2003 | トップページ | 伊東温泉へ »

ウィルス対策

最近ウィルスを発見。仕事柄、いろんなNW環境へパソコンを接続する必要があるのでやっぱりアンチウィルスソフトが必要ということでウィルス対策ソフト探し。ウィルス対策ソフトはたくさんあるけど、求めるものは動作の軽さと確実なアンチウィルス。製品比較してみると・・・

 ・ウィルスバスター : 動作重、値段高。使いたくない度高し
 ・Notron AntiVirus : NAV。いままでは好んで使ってきた。
 ・NOD32 : 早くて軽い。体験版使ったら良かったけど見送り。
 ・ウィルスドクター : 中国製。メジャーじゃないのが残念。
 ・McAfee VirusScan :今回選んだのはこれ。値段も安かった。

Mcfeeはちょっと前まではSourceNextが販売していたけどSourceNext版はe-mailスキャンがないなどちょっと中途半端。NAI版はウィルス対策ソフトとしては普通かな。HDD利用量は15MBぐらいで軽量。でもやっぱり欠点もあり。

 ・やっぱり起動・終了は若干遅くなる。
 ・起動スプラッシュスクリーンが邪魔(5秒ぐらい)
 ・5分ごとのスケジュールが組まれてる・・・なにやってんだ?

まーしばらく使ってみます。

|

« VisualStudio.net2003 | トップページ | 伊東温泉へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/26213

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス対策:

« VisualStudio.net2003 | トップページ | 伊東温泉へ »