« 2001年7月 | トップページ | 2004年2月 »

Cisco1721 IPonlyのバグ

Cisco1721でバグ発見。

FeatureSet: IP only
IOS:12.2(15) T8, T9

以下のコマンドが入らない。
dialer-list 1 protocol bridge permit

bridgeが認識しない模様

FeatureSetがIP Plusで有れば入るが本来IPonlyの機能なのでバグと見られる。
IOS=12.3では入るため、12.2(15)のバグと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東温泉へ

B4rear2.jpg
久しぶりのB4くん。
愛車B4とともに会社の忘年会へ。千葉~伊東間は往復410km。燃料消費は48リットルぐらいだからリッター8.5km。都内の大渋滞を考慮すれば9~10kmはいったかな。
肝心の伊東温泉、泊まったところは暖香園というところ。熱海と似ているがちょっと違った感じもあってよかったです。従業員も結構いて案外はやっている(失礼)な感じでした。若い女の子もグループできていたりとちょっとびっくり。温泉はまぁまぁかな。露天の湯温が高かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス対策

最近ウィルスを発見。仕事柄、いろんなNW環境へパソコンを接続する必要があるのでやっぱりアンチウィルスソフトが必要ということでウィルス対策ソフト探し。ウィルス対策ソフトはたくさんあるけど、求めるものは動作の軽さと確実なアンチウィルス。製品比較してみると・・・

 ・ウィルスバスター : 動作重、値段高。使いたくない度高し
 ・Notron AntiVirus : NAV。いままでは好んで使ってきた。
 ・NOD32 : 早くて軽い。体験版使ったら良かったけど見送り。
 ・ウィルスドクター : 中国製。メジャーじゃないのが残念。
 ・McAfee VirusScan :今回選んだのはこれ。値段も安かった。

Mcfeeはちょっと前まではSourceNextが販売していたけどSourceNext版はe-mailスキャンがないなどちょっと中途半端。NAI版はウィルス対策ソフトとしては普通かな。HDD利用量は15MBぐらいで軽量。でもやっぱり欠点もあり。

 ・やっぱり起動・終了は若干遅くなる。
 ・起動スプラッシュスクリーンが邪魔(5秒ぐらい)
 ・5分ごとのスケジュールが組まれてる・・・なにやってんだ?

まーしばらく使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VisualStudio.net2003

VisualStudio6.0(VS6.0)を利用してきたけどキャンペーンの文字につられて表題のものを購入。VCだけインストールしてちょっと使ってみました。

<利点>
  ・.net開発が出来るようになった。しないけど
  ・統合環境がなかなか良い。
  ・CHtmlEditCtrlクラスが追加された。

<欠点>
  ・VCしか入れてないのに1G以上+MSDN2Gは必要
  ・VCしか使わないのにVJ#.netモジュールが必須
  ・IISも必要
  ・起動、終了がだいぶ遅くなった。終了は10秒は遅い
  ・VCのClassWizardにあたる部分がかなり面倒になった。

ClassWizardもどきの関数定義がかなり面倒になったのは改悪。

(例)
VC6では、int foo(int i, char c)関数を作るのに

  関数の戻り値 = int
  関数定義 = foo(int i, char c);

という形で作れたのにVC.net2003は、

  1.関数の戻り値 = int
  2.関数名 = foo
  3.第1引数型 = int
  4.第1引数名 = i
  5.第2引数型 = char
  6.第2引数名 = c

さらに引数ごとに「作成ボタン」を押すという最悪な事態。
とりあえず付き合ってみます。VS6は残してあるし。

| | コメント (0)

« 2001年7月 | トップページ | 2004年2月 »