トップページ | 2001年5月 »

シート

最近、書きたいことはたくさんあるのだけど。

我が愛車LegacyB4用にSTiからシートが発売された。
形状から察するにIMPULのシートのOEMのような感じ。あんまり形が好きじゃないなぁ。俺が求めているのはRECAROのSPみたいなシート。もしくはSTかな。
最近会社の同僚のRECAROに座らせてもらったけどやはりサポート性は抜群。でもちょっと狭いかも、SPは。彼の奥様は長距離乗るときは後ろに座るそうな(笑)。窮屈でイライラするらしい。俺の彼女はどうだろ?やばいかも。

そう考えるとSTの方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗教

なにやら勝手に宗教団体に登録されているらしい(笑)

突拍子もないことというのはこういうことを言うんだと思った。
日蓮系の宗教団体に名を連ねているらしい。創価学会の人が連絡をしてきた。もちろん退会届を出すのだけど、入会届も出したことないし何事?こういうことするから宗教団体は云々となるんだな。

ちなみに私は無宗教派。私には宗教以外に信ずる道がある。

ちょっと興味を示して調べたところ、その日蓮正宗と創価学会は大喧嘩をしている模様。それに巻き込まれたの?

でもなんで俺の名前があるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄水機

三菱レイヨンの浄水機をつけてみました。トリハロメタンが取れるProバージョンのもの。どうやら夏にかけてはトリハロメタンが出るらしいのでそれをつけておくのが吉らしい。

フィルターはトリハロメタンが取れないけど安いバージョンのもあってそれを付けることもできるみたいだから、とっても良い。安いのは売上No.1でトリハロメタン(書き疲れた)が取れないというのだけど、やっぱ使うとき「浄水されているけどトリハロメタンは取れてないんだよなー」というのは精神衛生上良くなさそうなので高いほうを買ってしまう、商売上手ですな。

ちなみにトリハロメタンとは、水に含まれている有機物と消毒の塩素が反応してできる物質の総称。発ガン性があるといわれている。
トリクロロメタンCHCl3(クロロホルム)、ブロモジクロロメタン CHBrCl2、ジブロモクロロメタンCHBr2Cl、ブロモホルムCHBr3などのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞とハンニバル

今日の朝日の夕刊にはハンニバルについて書いてある。
「ハンニバル」は「マトリクス」を超えそうなほどの大ヒットになりそうだとのこと。

まあそれはいいのだけども、ハンニバルと暴力について紙面では語っている。私も最近の犯罪増加の一因として各種メディアの暴力表現には責任があると思う。暴力を正当化するもののように見えることすらある。
空手をやっていた私は空手を習うと同時に弁証法も学びはじめた。人間を傾倒させるのは暴力ではなく心に響く言葉だと思う。

朝日の記事はただ殊更に暴力表現の危険性を述べているだけにすぎない。ハンニバルのもつ暴力行為への恐怖感、警鐘は無視されている。

もうひとつ気になったのは暴力がウケル理由として「インターネット社会でのいらだちと閉塞感」を言う言葉で締めくくっていること。
私はインターネットと呼ばれるものに仕事で関わっているけれどもどうして暴力と結びつくのか分からない。
恐らく執筆者の意図することはわかる。コミュニケーションの欠如、孤独感、非健康的、パソコンにしがみつく姿、携帯メールで話す人々、鬱憤憂鬱、あらゆるネガティブな要素をここに表現したいのかもしれない。
しかし、
インターネットの普及によらなくとも同様のネガティブな要素はあったはず。インターネットだけがそれを冗長しているような記述は間違っていると思う。

あえていうなれば「あなた方メディア側の人間と日本の政治家が作りだした社会でのいらだちと閉塞感」のほうがあっていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質問される

最近よく質問される。
ISIZEの話もあるけどそれ以外にC言語について教えてとか、ADSLについて教えて、とか多いですな。

もっと時間があればいいのだけどなかなかなくて・・・みなさんごめんなさい。

そのうちホームページに反映させてみんなで見られるようにするから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマっていること

最近、「ISIZE PC相談室」というのをやっている。
パソコンなどのいろいろなものの質問・相談をユーザ同士で助け合ってお答えしようというもので、良くある掲示板に良く似ている。
同じようなものだとNiftyの掲示板などにも良く書いているんだけど、こっちのほうはなんと答えると「ポイント」がもらえる。
しかもいい回答をすると100ポイント貰えたりしてうれしい。
このポイントを使って景品とかが貰えるみたいなんだけど別にそれはどうでもいいんだな。ポイントをためるのがうれしいですな。

お金もたまるといいんだけど。


ISIZE PC相談室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるさんとの一日

まるさんは寂しがりやですな。
いつも可愛がってあげてないとすねてしまうね。

今日はちょっとお仕事で大手町。

ということで大手町の外堀にある噴水公園で待ち合わせ。三田線の近くでいいですな。
噴水公園自体は皇太子様のご結婚祝いのために作られたものだそうでとってもいい公園。都内での一番好きな場所。今日はカメラを持っていかなかったけどいい桜も咲いていたね。となりの公園ものどかでいいところ。最後ハトに囲まれておもしろかったねー。

東京駅にはさくらや。望遠カメラで探偵気分。

八重洲口は日曜日はずいぶんと静か。もちろん丸の内・大手町方面はもっと静か。

ちゃんと帰れたかな。ちょっと遠回りだったけど地下を通ったほうが寒くないし一緒にいられる時間が多いからいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MemTurbo2

MemTurbo2というソフトを入れてみました。
こういうソフトらしいんだけど結構いいソフトみたい。
特にWin9x系はメモリリークが多いからとってもいいかも。
使っていると勝手にメモリの空き容量を最適化してくれる。よくExcelちWordを一緒に使ってさらにブラウザとか見てると遅くなって困るんだよねー、って言う人にはとってもお勧め。
買っちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故

事故に遭った。
もう10年運転しているけど事故に遭うのは初めて。相手はバイク。骨折したらしい。本当にごめんなさい。

事故の原因はいろいろあるけど、言い訳もあるけど、もっとゆとりがあれば良かった。

でもこれからどうすればいいんだろう。相手の車両はおそらく盗難車。しかも運転者は逃げちゃったし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってみた・・・

Niftyで日記帳が作れるというので作ってみた・・・
毎日更新は難しいかな?
気が向いたときにでも書いてみることにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2001年5月 »